かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2014-10 



ぼんぼつっこ

ぼんぼ

 くてぶら下がっているもの
あまり大きくない

毛糸で作ったものとか

線香花火の、火の とか


短くて丸い 様子のことかも・・・

指先がぼんぼつっこ、って言ったこともあった。









FC2 Management

おちゃんこ

ちっちゃい子供に言います。
2歳くらいまでかな・・・


座ること

おちゃんこして      (座って) 

おちゃんこ

~ささる   ~さる

ささる

自分の意とは関係なく なってしまうこと。

壁におっかがったら、スイッチ押ささった~。  
(壁によりかかったら、スイッチを押してしまったみたい)

 笑わさるぅ~~~~~~! 
(笑える~~)
 
机の上に、本が置がさってだっけよ 
(机の上に、誰かが本をおいていたみたい)

ポスターが貼らさって っから、見でけで~。 
(ポスターが貼ってありますから見てください)

続きを読む »

ほでなすっ

ほでなし
ほ で なし
ほ?で? なし=無いこと

ほで?
と考えると もしかして 「程」 なのかな?
許容される限度。適当と考えられる度合い。ほどあい

あるいは「方」で、ナシ
「法」で、ナシ

ほでなぐなりました。

考えていて、わからなくなってしまったとき
ごんぼほって、おさまらないとき
酔っ払って記憶がなくなってしまうこと

ほでなぐなったぁ~ 

バカ!の代わりに使うかも。
茶目っ気のある場合もありです。

そんな様子を他人が思うと
ほでなし(す)  と言われるかもしれません・・・。

訳が分からないこと、を意味します。

でんび

でんび

おでこ
 


でんび、ぶっつげだでばぁ~
                            額を打撲した

前髪を切り過ぎて でんび 丸見えだ


でこっぱち「日本俗語辞典」  (←クリック) のことも
でんび と言ったりします (^m^) ウププ...




 | HOME |  OLD»

Monthly

Categories

Entries

Comments

Trackbacks

Profile

SHIRONEKO

SHIRONEKO

かまいしカルタへようこそ!
岩手県釜石市とそこら辺の、何てことはない「ことば」を探しています。
おもっちぇ♪

