かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2017-04 

スポンサーサイト


まがす

まがす

まがす まげる

こぼすという意味に近いですが量が多いです!

だいたい、入れ物に入っているものの

ほとんどの量が流出してしまったときに言います。


おつゆ(味噌汁)を まがした

バケツの水を まげる

おだって、おつゆまげで、くられだ
↑↑
意味のわかるかた、待ってます(/・_・\)あちゃ~

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おだつ=ふざけて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京に就職してすぐの、今から十数年前、、、
新入社員歓迎のバスハイクの時です、バスが揺れて飲み物をこぼしそうになって言いました
『危なーい、まがすかと思った~』隣の席のYちゃん???何?って顔してました
Yちゃんは鹿児島出身で、彼女が標準語『まがす』を知らないのかと思っちゃいました(笑)
未だに『まがす』ばりばり使ってますよ~
だって『こぼす』とは使うシチュエーションが違いますもんね

なんの躊躇もなく使っていることばなのですが、よその人と話していて、あれ~?と思うことがありますよね!すぺだのこぺだの言わねで、ね o(^o^)oワオ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Monthly

Categories

Entries

Comments

Trackbacks

Profile

SHIRONEKO

SHIRONEKO

かまいしカルタへようこそ!
岩手県釜石市とそこら辺の、何てことはない「ことば」を探しています。
おもっちぇ♪

FC2Ad

