かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2017-10 

スポンサーサイト


あべ

あべ

あべ

いっしょに行こう。

一人で行くというよりは、一緒に、の意味合いが強いかも。

お盆だがら、ほどげさん拝みに あべ。

飲みに あべ。

丸光に あべ。
 

                  
・・・ など。


コメント

釜石の方が使いますか?。忘れたのかもしれませんが、釜石の方が使っている記憶がありません。

この言葉は県南、特に一関の方が使うと記憶していますが、大船渡の方も使っているのも聞いたことがあります。この地域は旧伊達藩なので、言葉が宮城県に似てますよね。釜石も大船渡の隣町なので、近年うつったのかな?

似たような言葉で「こっつぁ、ございん」って聞いたことありますか?。「こっちに来て」って言う意味ですよね。

『あべ』は、ふつうに使われていますよ。

近年大船渡のほうからうつった、というのではなくて
超昔の釜石人さまが、住んでいた地区ではあまり使われなかった
のだと思います。

釜石でも、地区によって『ことば』に違いがあるようです。


どーもはじめまして
釜石出身東京在住のかじかじです
『あべ』使います、しかも『あべあべ』と連呼しちゃったりします
去年里帰り中、息子(3歳)に『あべあべ』と声を掛けてくれた近所のおじちゃん、、、滞在中『あべあべ~の人~』と命名されてました
私はばあちゃんっ子だったので、同じ年代の子達よりも訛ってるかも、、、久しぶりに帰ると必要以上に訛ってしまう私、その方が調子でるんだよね~
釜石かるた続き楽しみにしてま~っす

ほんとですか?じゃ、私の記憶違いということですね。

私が超昔住んでいた所は、中妻町一丁目10番地・・・、釜石線の北側(山側)でしたので、シロネコさんとはそんなに離れていないと思いますが。。。

8年前に訪ねた時は建売住宅がけっこう売りに出されていてノボリが立っていましたよ。

色:CC0000]あべ[/色]

生まれも育ちも釜石ですが、
よく使ってましたよ~
(若い頃から)

特におじいちゃんに帰り際、
「ほれ、あべ!」と言われた記憶が…

懐かしい~なんて行ってますけど
帰省の際は友達に
「飲みさあべ~」なんて言ってたりして…

「あべ」
使ってました。懐かしい。
宮城の「ございん」は釜石では「おでんせ」だと思います。もっと軽く言えば「こ」(来い)!
祖母に「あべ」とか「こ」と言われて、「は~い」とついていったものです。
たとえが「丸光」なのが、嬉しい。
釜石の象徴の一つでしたから。

丸光に あべ → 丸光さ あべ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Monthly

Categories

Entries

Comments

Trackbacks

Profile

SHIRONEKO

SHIRONEKO

かまいしカルタへようこそ!
岩手県釜石市とそこら辺の、何てことはない「ことば」を探しています。
おもっちぇ♪

FC2Ad

