かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2017-05 

スポンサーサイト


けろ

けろ
~くださいのこと  けろ 
どちらかというと けろ は命令形で
お願いする意味の ~(して)くださいは けで

取ってけろ  取ってけで   (取ってください)
じねっこけで (お金をください)
やめでけで  (やめてください)

その本、見せで けろ
車に、乗せで けで

では・・・
牛乳買ってでけろ  と  牛乳買ってけで
との違いはわかりますか?

コメント

ごぶさたしてます

> 買ってでけで
買っておいて下さい

> 買ってけで
買って下さい

かな?

ちなみに私の地元では「けで」は「けせ」と言いますよ。

Re: ごぶさたしてます

~て「で」
の「で」は、「~しておいて」の意

し^ばすさん、大正解 (^ー^)v

地元というのは、仙台のことかな?
ちなみに気仙地方では

「~けらい」 ・・・と聞こえます。


> > 買ってでけで
> 買っておいて下さい
>
> > 買ってけで
> 買って下さい
>
> かな?
>
> ちなみに私の地元では「けで」は「けせ」と言いますよ。

ける

つい先日、文章の清書を頼まれたとき「やっていける○○」と書くところを「やってける○○」と書いてしまいました。親しみがあるね・・・ですって!もちろんあとで書き直しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamaishicard.blog57.fc2.com/tb.php/25-3d5b7a70

 | HOME | 

Monthly

Categories

Entries

Comments

Trackbacks

Profile

SHIRONEKO

SHIRONEKO

かまいしカルタへようこそ!
岩手県釜石市とそこら辺の、何てことはない「ことば」を探しています。
おもっちぇ♪

FC2Ad

