かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2017-06 

スポンサーサイト


かっちゃぐ

かっちゃぐ

かっちゃぐ

ツメで、引っ掻くこと。

だいたいは、こどもの攻撃方法のひとつですねぇ。

または、鋭い先のものを使って引っ掻くこと、とか。

かっちゃがれだ、ことありませんか?

かっちゃいっだ、ことありませんか?

コメント

かっちゃぐ…

言いますね(^^)
あ、私の祖母が「構うな」って言うのを「かむな~」って言うのですが、、、(・ω・)言いませんかね~(^o^)

初です

お邪魔します。
時々覗きに来ていたのですが、初書込みします。
「かっちゃぐ」は言います、「構うな」は「かもな」って言いました。
そういう私は県北部出身者です。

釜石スーパー住人さま

『かっちゃぐ』って、ほんとフツウにつかいますよね!
ついでに、かまうなはたぶん
かもうな、かもんな、かもるな、みたいに言いませんか?
ちょっかい出したときに言いますよね?

kumaさま
どうも(^_*) おかげさまで、こんな感じでやってます。
東北地方では、フツウに通じると思いますが
北関東ではどうでした?
かもな・・・は、わかりますねぇ。

「かっちゃく」は今まで標準語だと思ってました・・・。
まわりの友達に聞いてみたら、誰にも通じませんでした・・・(*O*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Monthly

Categories

Entries

Comments

Trackbacks

Profile

SHIRONEKO

SHIRONEKO

かまいしカルタへようこそ!
岩手県釜石市とそこら辺の、何てことはない「ことば」を探しています。
おもっちぇ♪

FC2Ad

