かまいしカルタ

岩手県の釜石です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

2017-08 



けろ

けろ
~くださいのこと  けろ 
どちらかというと けろ は命令形で
お願いする意味の ~(して)くださいは けで

取ってけろ  取ってけで   (取ってください)
じねっこけで (お金をください)
やめでけで  (やめてください)

その本、見せで けろ
車に、乗せで けで

では・・・
牛乳買ってでけろ  と  牛乳買ってけで
との違いはわかりますか?

のべる

のべる

取ってください などと頼む時に のべでけで と言います。

たぶん 伸べる という言葉で
差し出す、差し伸べる、の伸べるです。

自分で差し出す時より
人にしてもらう時に、使う方が多いかも。

なので のべて(で)  ちょっと命令形

丁寧に 「ちょうだい」 なんてつけて言っています。

ようこめる

ようこめる

言い訳をしたりして、
暗に、やりたくないことをアピール
したりしたときに

よう こめねで さっさどやんなさい

と言われます。

大人の言いつけを聞かないで
文句を言ったり
態度で表現した時にも

よう こめんなっ

 を 込める

このような組み合わせかと思いますが・・・
願いを込める、思いを込める
と似たような使い方で、込めるものが「用」だった?

できない言い訳・・・
○○だから・・・
でも××だから・・・

みたいに、○○も××もある意味、用かもしれません。


あんべ

あんべわる
もともと
 塩梅 
      じゃぁないかと思います。

あんばい => 具合 とか 加減  とか 状態 を表すことば
ちょうど良いことを
いいあんべだー  (*^^)v

体調不良のとき
あんべわるぅ (+_+)

お元気ですか?と尋ねるとき
どんな あんべ だべぇ?



食べたものがまずかった時

くぢあんべわるぐ なります。
   

ごんぼほる

ごんぼほる

ごんぼほり
言うことを聞かないで
泣く、わめく、暴れる 様子

正しいかどうか、ではなくて
その状況に対して、とにかく反抗する態度

小さい子どもが、大声で泣き止まない状況

我を通そうと、暴れたり、騒いだり

静かな場合 もあります。
周りの人の言うことを全然聞かないで
頑なな(かたくなな)態度 を示すときもあります。
意地を張って、周りと強調しない様子。

しんみりいじけているのとは違って
気合の入っている、いじけ。




«NEW | HOME |  OLD»

